メッセージ

2010年01月02日の記事

2010/01/02(土)本サイトの更新は?

 世相を反映して渋い内容の「一年の計」となりました。せめて初夢は、スケールの大きい夢であってほしいですね。
 正月2日に見る夢を「初夢」というのは、新暦になってからのようです。昔は節分の日に見る夢が初夢だったとか・・・

 写真のデジタル化で、そろそろ「結婚式を上手に撮る秘訣」のホームページを更新しないといけない・・と言ってから一年が経ちます。まだできていないので、一年の計はまずこれから・・という指摘があるかもしれません。

 中身を見直すつもりで読み返してみたものの、あまり大きな変更は必要なさそうに思います。デジカメに動画機能が搭載されるようになったので、その活用法を追加するくらいですかね。
 手元のコンデジには動画機能があるから、自分で実際にやってみないと・・・

 動画を編集するには、やはりパソコンの更新が必要です。とりあえず激安マシンを1台・・と考えましたが、あまり低いスペックでは実用性がなさそうです。
 Celeronじゃ何だから、AthlonⅡ X2あたりにしておきましょうか? AMDのCPUはK6-2以来で馴染みがないけど、コストパフォーマンスは高そうです。
 グラフィック機能がオンボードのマザボが多いのもコストダウンには有利です。あとでビデオカードが追加できるよう、PCI-Expressスロットもついていることだし・・・

 メモリーをどうするか?ですね。価格的にはDDR2が魅力ですが、将来使い回すことを考えると、DDR3にしておいたほうが融通性があります。32bit版のOSなら、積んでも2GB×2までだから、金額的に手が出ないほどほど高くないし・・・

 何だかんだと理由をつけては、パソコンの更新を最優先したいみたいですね。1台組んだらそれで気が治まるのか、それともこれが起爆剤で次々更新となるのか?
 いずれにしても、今年はデジタル化の一年になりそうです。
OK キャンセル 確認 その他