メッセージ

2010年01月03日の記事

2010/01/03(日)いまどきの正月風景

 今年は暦のめぐりで正月休みは短いところが多いようです。今日で終わりのひともいるでしょう。鉄道も道路も帰省ラッシュです。
 正月早々、スーパーやデパートは営業しています。正月風景が変わったというか、いつもと変わりばえしないというか、季節感のない時代になりました。

 休みが短いと、遠出の旅行をするひとも少ないと思います。割増料金の正月を避けて、成人の日の連休を利用するケースが目立つといいます。海外組なんかはそうですね。
 オイルサーチャージが安くなって、円高傾向とはいうものの、不況感が漂っているから、外遊するひとはそれほど多くないのでは?

 デパートの福袋は、ひところは高いものから売り切れになったそうですが、今年はどうだったんでしょうね。いくら割安でも、必要のないものに高いお金を払うのは、世相に合わないように思います。
 モノやお金で夢を満たすという発想そのものが、夢のない話です。とは言いつつ、激安PCパーツセット19,800円!なんてのがあったら、思わず買ってしまったりして・・・
 地デジチューナー1,980円も買いですね。(ポリシーのない私・・)

 そんなうまい話はないと思い、デパートやスーパーの初売りには行きませんでしたが、そういう催し物に目ざとい人は、結構いそうです。うちの姉なんかはそうですね。ひとを押しのけてゲットするパワーは、人並み外れています。
 世間ではデフレの嵐が吹いています。景気のよいときは、ディスカウントは売上アップにつながりますが、不景気のときは売上ダウンになるだけです。余分にムダ買いしないからです。

 昔はオープン記念で「フィルム5円!」なんてのもありました。長蛇の列でしたが、いま並ぶひとはいないでしょうね。ネガ現機の捨て流し用に業者が買いにきたりして・・・
OK キャンセル 確認 その他