メッセージ

2010年01月28日の記事

2010/01/28(木)とりあえずデュアルコア

 去年からパソコンの入れ替えを話題にしてきましたが、ようやくと言うか とりあえずと言うか、1台組みました。予算を抑えるために、手持ちのパーツを流用です。
 とはいっても、使えるパーツは、ケースと電源部 あとは3.5インチFDDくらいです。それ以外は新しいパーツで組み直したから、総入れ替えみたいなもんです。

 踏み切るきっかけは、ブラウザです。知り合いに頼まれて、ホームページのタタキ台を作ったのですが、Windows 2000では Internet Explorer 6までしか対応していません。相手のパソコンは最新のIE8だから、表示が微妙に違います。
 Windows XPを載せたノートがあるのですが、ほかのスタッフが使っている関係で、いつでも自由に使える状態ではありません。それならと、1台組むことにしたわけです。

 いままでは Intel の石ばかりでしたが、今回は AMD です。グラフィックチップがオンボードのマザボが多いので、予算を圧縮するのには有利です。
 先のことを考えて、メモリーはDDR3にしました。値段もこなれてきたことだし、手元に対応機種がないDDR2にするメリットはなさそうです。CPUソケットはAM3ですね。

 初めは Athlon Ⅱ X2 でいくつもりでした。値段が安いし、3Dゲームや動画のエンコードをやらないのなら十分です。235eあたりが消費電力も少なくていいな・・なんて考えてました。
 ところが、いざ購入する段になって、気が変わります。Phenom Ⅱ X2 でもそんなに値段が違いません。結局、3.0GHzの545を買ってしまいました。クロック数の高いCPUに心を惹かれるのは、やはり旧タイプ人間の証拠ですね。

 ハードディスクは、1プラッタ500GBのニュータイプにしました。1TBといきたいところですが、予算圧縮のために500GBで我慢です。SSDも魅力ですが、まだちょっと高い気がします。
 メモリーも1GB×2の2GBで我慢です。OSは大掃除のときに出てきた未使用のXP(32bit版Professional)だから、4GB積んでも全部使えないことだし・・・
 3万円以内で収めるためには仕方ないですね。
OK キャンセル 確認 その他