メッセージ

2010年01月11日の記事

2010/01/11(月)成人の日は今年が最後?

 今日は「成人の日」です。毎年1月15日だったのは、ずいぶん前の話になりました。自治体によっては、前日の日曜日に行なうところもあります。自治体職員としては翌日ゆっくり休みたいし、新成人本人にも都合がいいし・・・

 昨日「成人式」の記念撮影をした人もいるでしょう。写真屋さんは日程がバラけたほうがありがたいはずです。振袖姿の記念写真のほかに、新成人の集合写真の仕事があるからです。
 自治体によっては、隣町が「成人の日」にやるからという理由で、前日の日曜日に前倒ししたところもあると思います。業者の都合に合わせたわけではないでしょうが、日程がダブらないほうがいいこともあります。挨拶する議員の都合もあるし・・・

 毎年この時期は、呉服屋さんには寄りつかないよう気を遣っています。どこもパニック状態です。正月も忙しそうだから、新年の挨拶に行ったことはありません。それが「武士の情け」というものです。
 写真館もそうですね。昔ほどではなくなったけど、成人の日は書き入れ時です。いまだに1日に数十人の撮影をこなすところは珍しくなりましたが、かといって暇なところへひょっこり顔を出すのもはばかられます。

 政権が変わって、成人年齢を18歳に引き下げる案が浮上しています。今年の参院選までに・・なんて話もあるようです。
 鳩山さんのペースでは、今年中はちょっと無理かな?と思いますが、予断は許せません。普天間基地の問題は先送りになっても、成人年齢だけはスンナリ決まったりして・・・

 そうなったら、成人の日は今年が最後かもしれませんね。高校が卒業式前にわざわざ成人式をやるかどうかは疑問です。
 学校教育の場で、振袖やら喫煙飲酒やらキナ臭い問題のある行事をやるのは、火中の栗を拾うようなもんです。

 それと同時に、振袖商戦にシノギを削っていた業者がどうなるか?ですね。来年は心置きなく新年の挨拶に行けるか、それとも廃業して店がなくなっているか・・微妙な問題です。
OK キャンセル 確認 その他