2011/02/09(水)ADSLはいつまで?

 緊急非常時のライフラインとして固定電話をそのままにしておくなら、ネット回線として利用するのも一案です。我が家は ISDN ではなくアナログ回線だから、ADSL ですね。

 とはいっても NTT は電話回線の光収容を進めています。ADSL はメタルのアナログ回線しか使えないので、いずれ廃止される運命です。ここ当分は問題ないとしても、いつかは使えなくなる日がきます。

 通信速度にも難点があります。電話局までの距離によって、通信速度が大幅に減少したり、まったく使い物にならなかったりします。
 電話局の端末装置から 1km も離れれば、速度は半減すると言われています。NTT の局までは直線距離で 1.3km。あまり期待できそうもありません。

 他の回線と同様、ぶらさがる数が多いと速度が落ちるベストエフォート型です。光に乗り換える人が増えたこともあり、既に ADSL を利用している場合は、利用者減で速度が上がったケースがあるかもしれません。
 それでも、実際にやってみないと判らないというのは、不安があります。申し込みに行ったら、きっとしつこく光を勧められるだろうし・・・

 ADSL の利用者に「いずれなくなる」と、光への乗換えを勧誘する業者がいるそうです。中には、地デジ放送と同じで国家事業だと、嘘のトークをする者もいるとか・・・
 人を騙して勧誘するのはいけませんね。光収容は NTT の方針で、国家事業ではありません。

 電話回線の光収容が早いか、それとも現在ネット回線を利用しているケーブルテレビ会社が潰れるのが早いか・・どちらにせよ我が家のネット環境は、将来的な問題点を抱えているようです。
OK キャンセル 確認 その他