メッセージ

2011年08月01日の記事

2011/08/01(月)安いインクジェット複合機

 事務所のインクジェットプリンターが壊れてしまいました。エプソンの複合機です。用途は、主に書類の印刷とモノクロコピーで、5年ほど使いました。
 つい先ほどまでコピーできたのに、今度コピろうとしたら出てきたのは白紙のままです。ヘッドは動いているみたいですが・・・

 スキャナで取り込みはできるから、印字ヘッドでしょうね。パソコンからの印刷もできません。複合機なのでスキャナーの下になって印刷中のヘッドは見えませんが、動いている音はします。
 ヘッドクリーニングをかけてもダメでした。かすれるとかでなく、まったく印刷されないというのが解せませんね。

 インクジェット機は、廃インク吸収体が飽和すると、動かなくなるそうです。でも、そんなエラー表示は出てないし・・・
 要するに寿命ですね。少ない量でも2日に1回は何らかの作業をしていたから、5年も使えば壊れても不思議ではないでしょう。そういえば半年ほど前から、紙の縁にインクが付着していたし、音も何か変でした。

 プリンターは他にもありますが、コピーが取れないのは困ります。近所の家電店で新品を買ってくることにしました。予算は2万円まで。コピー機能のついた、モノクロのレーザー複合機という選択肢もあります。

 売場のコーナーを見ていたら、インクジェット複合機で安いものが並んでいました。早速カタログで性能チェックです。FAX 機能は要らないし、写真を刷るのが目的ではないから、印刷速度さえ速ければ文句はありません。
 価格交渉して、エプソン EP-703A を1万円でゲットしてきました。無線 LAN までついているのに、ずいぶん安いですね。

 今までとインクカートリッジが違うのが難点です。インクがなくなると、いつも各色1個予備を持つよう補充してきました。ひと揃え分と、本体内蔵分がパーです。これだけで1万円くらいになるのでは?
OK キャンセル 確認 その他