メッセージ

2011年08月16日の記事

2011/08/16(火)小型冷蔵庫は引越荷物?

 被災地へ送る冷蔵庫の梱包ができたところで、早速クロネコを呼んで発送です。電話で集荷を申し込んだところ・・・
 重量があるので引越荷物の扱いになると言います。フリーダイヤルの番号を知らせるので、そちらで手配してほしいとか・・・

 一定の大きさと重量を超えると、宅急便ではなくクロネコ便の扱いになることは、事前に調べてありましたが、まさか引越荷物と言われるとは思いませんでした。
 聞いた番号に電話しかけてやめました。どうも話が変です。大きさも重さもクロネコ便の規定内のはずです。ネットでクロネコ便の番号を調べて、そちらへ聞いてみることにしました。

 荷物の体裁と重量を説明すると、すぐに立寄るよう手配してくれました。積めるかどうか、荷物の状態を見て判断するそうです。最初に電話したオペレーター嬢とはずいぶん違う前向きな対応でした。
 宅急便のドライバーが来て、一人では持てないので家財扱いで出直すと言います。確かに一人で積み降ろしするには辛い荷物です。(ここで折れては振り出しに・・)

 被災地では、このクソ暑いのに冷蔵庫もなしで我慢している人がいる、1日でも早く届けたい、手伝うから積んで行ってくれ、と頼みました。
 被災地への支援物資と聞いて、それでも尻込みするようではクロネコの看板が廃ります。話のわかるドライバーで、よしきた!とばかりに、二人がかりで積み込みました。降ろすのは大変だと思いますが、営業所に戻れば誰か手伝ってくれる人がいるでしょう。

 それにしても、最初に電話に出たオペレーターは、冷たくて事務的でした。言われるがまま引越荷物で頼んでいたら、到着が遅れたうえに、送料が倍近く掛かっていたところです。
 運送業は、ただ荷物を運ぶだけじゃありません。人の想いも一緒に運んでいるのを忘れないでほしいと思います。(集配の兄ちゃん、ありがとね)
OK キャンセル 確認 その他