メッセージ

2011年08月22日の記事

2011/08/22(月)30年前のカメラ雑誌

 CAPA 創刊号のオマケ、スポーツファインダーを話題にしたところで、その創刊号を探してみました。本棚にありました。1981 年 10 月号です。表紙に創刊号とあるし、裏表紙には「第1巻第1号」「通巻第1号」と書いてあるから、間違いないでしょう。

 右開きの表紙をめくると、見開きで Canon New F-1 の広告が載っています。(懐かしいな~)
 もう1枚めくると PENTAX ME Super の広告が、これまた見開きで出てきました。「友よ、スーパーな時間をもて」なんちゃって・・・ 姉妹機として、LX、MX、MV1 も載っています。

 その次のページは、マミヤです。645 のレンズが 135SLR の ZE-2 にも使えるという宣伝です。アダプターレンズの標準価格は、4,500 円となっています。
 この時代は消費税ではなく物品税の時代で、もちろん「消費税」の表示はどこにもありません。物品税はメーカー出荷段階での内税だったから、「税込」の表示は不要でした。

 特集記事の後に出てきたのは、Nikon F3 の宣伝です。スペースシャトルの打ち上げ場面の右下に、NASA 仕様の F3 が載っていました。「今年も宇宙カメラはニコンだった」というキャッチコピーです。アポロ、スカイラブ、スペースシャトルと、三度続けて宇宙カメラを開発してきた・・とあります。
 中折の見開きも入れて6ページを割いていました。NASA 仕様の F3 は、長尺マガジンと特別仕様のモードラ付きです。もちろん市販品とは違います。

 その次のシグマの広告は面白いですね。「ロバートキャパ賛」となっていますが、キャパの遺した言葉を紹介しているだけで、シグマとはまったく関係ない話です。
 シグマの創業は 1961 年。キャパが第一次インドシナ戦争の取材で、地雷を踏んで亡くなったのが 1954 年だから、接点はまったくないはずです。
 「シグマは、君たちに、真実を見極める確かな眼を持って欲しいと願っています」とあります。(真実を見極める・・ねぇ)
OK キャンセル 確認 その他