メッセージ

2011年09月09日の記事

2011/09/09(金)CokinのAシリーズ

 ケンコーが日本国内で販売している Cokin のフィルターは、P シリーズ、Z-PRO シリーズ、X-PRO シリーズです。Cokin のサイトを見ると、A シリーズというのが出ていますが、こちらは輸入されていないようです。

 角型フィルターのサイズが書いてないのが不思議です。135 フル換算で 35mm から使えるとか、レンズのフィルター径は最大 62mm までとかいうのは載っていますが・・・
 販売店のサイトを調べたら、A シリーズのサイズは 67mm 角になっていました。グラデーションフィルターは、少し長くなっています。

 P シリーズが 83mm 幅だから、かなり小さめです。ケンコーのサイトに、A/P アダプター(B181J)というのがありますが、これだけ写真が載っていませんでした。P シリーズホルダーとセットで \3,000 です。
 「コッキンAシリーズホルダーも取り付け可能」とありますが、どんなのでしょうね。Cokin のサイトにあった A/P アダプター P249 かも?

 ケンコーが扱うかなり前に、この A シリーズが国内で売られていた時期があります。あまり売れなかったみたいで、輸入元は取扱いをやめてしまいました。残った在庫は見切り処分です。
 このときもプロ機材の元締め、鶴さんから声が掛かりました。展示ラックに 80 種類ほど入ったセットです。フィルターホルダーとアダプターリング一式が同梱されていました。

 専用ホルダーがないと使えないので、バラ売りはしないそうです。「アンタなら使い道があるやろ」と、元箱のまま持たされてしまいました。(安かったからいいか・・)
 このフィルターセットで、ずいぶん遊ばせてもらいました。今でも手元に残してあります。
OK キャンセル 確認 その他