メッセージ

2011年09月20日の記事

2011/09/20(火)タブレットPCはバイテン?

 スマートフォンを使う人が増えました。コンデジはスマホに取って代わられるのでは?との推測も出ています。ケータイにカメラ機能がついたときにも、そんな話がありましたね。
 写真はやっぱり専用カメラ・・という人もいるから、なくなることはないでしょうが、伸び悩みから減少傾向に転じたようです。

 タブレット PC を持ち歩く人をちらほら見かけるようになりました。これで写真を撮っているところに遭遇しましたが、液晶画面がデカイから迫力がありますね。まるでバイテン( 8x10 インチ)のスクリーンみたいでした。違うのは、倒立像ではなくて正立正像という点です。
 レンズがショボいし、アオリもできませんが、ピント合わせや露出の設定をしなくても撮れるのは、ビューカメラにない手軽さです。

 筐体が大きいので、フレーミングが大変そうでした。こういうカメラ(?)は、三脚に据えて撮ったほうがサマになります。蛇腹のないビューカメラみたいな感覚です。
 「酸化セリウム」の先生なら、きっとそういう使い方をすると思います。日中の屋外では冠布を被ったりして・・・
 たぶん三脚のネジ穴はついてないでしょうね。もしついていても風に煽られてブレそうです。冠布でレンズが隠れて画面が真っ暗になるかもしれません。

 こんなくだらないことを考えたのは、デジイチのファインダーが光学式(OVF)から電子式(EVF)に替わってきたからです。だったら大判カメラみたいに、大きな画面でプレビューするのもありかと・・・
 大自然の中で椅子にどっかり腰掛けて、大画面を見ながら「あの雲があそこまできたらシャッターを押すか・・」なんて撮り方もオツなもんです。
 最新の EVF は 235 万ドットの XGA というから、こんなまどろっこしいやり方をしなくてもいいでしょうが・・・
OK キャンセル 確認 その他