2010/10/22(金)エコ家電の補助金

 政府は、来年3月までの予定だったエコ家電の補助金(エコポイント)を減額すると発表しました。期限内に予算が底をつくのが、その理由だとか・・・
 エコカーの補助金が、予算の枯渇で予定よりも早く打ち切りになった苦い経験から、ソフトランディングを狙ったようです。12月から半減、来年からは買い換え需要だけが対象になる予定です。

 来年7月のアナログ放送停止を控え、駆け込み需要が増えそうな雰囲気です。補助金がなくなり、パネルテレビの買い換えが一段落すると、家電業界は一気に冬の時代を迎えると予測する人もいます。
 大手家電量販店の都心進出で、量販店各社はしのぎを削る消耗戦を展開しています。維持コストの高い都心型店舗を拡大したツケがくると、危惧する向きもあるようです。

 そんな情況を尻目に、我が家の地デジ対策は一向に進展していません。慌ててテレビを買い換えなくても、来年7月までは電波が届きます。(実際にはケーブル回線ですが・・)
 地デジチューナーをつければアナログテレビでも受信できるから、買い換える予定はいまのところないですね。まだ使えるものを捨てるのは主義に反します。

 買い換えるとすればパソコン用のモニターです。15 インチの XGA 画面では、ちょっと辛くなってきました。ついでに地デジ対応という手もあります。
 余ったモニターを捨てるのはもったいないので、ツイン画面にするか、サブ機用として再利用するかです。

 エコポイントの原資は税金です。省エネを促進するのが本来の目的だから、損得勘定だけで駆け込み購入するのはどうですかねぇ。
OK キャンセル 確認 その他