メッセージ

2010年11月05日の記事

2010/11/05(金)DVDに同時書込み

 写真店でプリントと同時に CD-R にデータを焼いてもらうサービスは、一般的に「同時 CD」と呼ばれています。同時プリントと同じ語呂合いですね。
 CD-R は店側で用意しています。メーカーから供給されているディスクを使っている店もあれば、市販品を使っている店もあります。メーカー品には、画像再生ソフトがプレインストールされています。

 CD から立ち上げることもあって、このソフトは忘れたころにヒョッコリ画面に現われます。こちらはすでに画像ソフトを立ち上げているので、いちいちキャンセルするのがうっとうしいくらいです。
 画像を再生する手段がない人もいるから、親切のつもりでしょうが、要る要らないを選択できるようにしてほしいですね。メーカー供給のメディアは仕入価格が割高みたいだし・・・

 プリンターによっては、市販のメディアに再生ソフトをインストールする機能があるみたいで、プリンタブルディスクを定番にしている店があります。
 プリンタブルタイプは、印刷する前提でレーベル面が1層薄くなっています。文字が書きやすいという理由で定番にするのは、本来は間違いです。文字を書くときは、ボールペンなど先の尖ったものを使わないように注意が必要です。

 DVD-R への同時書込は、受付けていない店が結構あります。プリンターを導入するときに、オプション扱いになっていたのが原因です。市販品の DVD/RW ドライブは現在1万円もしませんが、導入したのが数年前だと 20 万円程したみたいです。メンテナンスの対象品というのが高額の理由でした。

 当時は、デジカメのメモリーがメガバイト単位だったから、DVD までは必要ないと判断した店が多かったようです。デジタル画像データの変換サービスが商売になる・・という発想がなかったのも一因でしょう。
OK キャンセル 確認 その他