メッセージ

2010年11月13日の記事

2010/11/13(土)台所のPCがハング

 今年の春に組み直した台所のパソコンがハングしました。低電力の CPU にしたのがよかったのか、夏の猛暑を無事に乗り切ってホッとしていたのに・・・
 少し前から家内が、立ち上がらないことがあるとグチっていましたが、とうとう画面が映らなくなりました。モニター代わりの液晶テレビには、「この信号には対応しておりません」の警告が出るだけです。

 17 インチのモニターにつなぎ直したら、ACPI の関係で BIOS のバージョンアップをするようにと、英語の警告が出ました。やはりテレビはアホですね。トラブルが起きたときは、モニターの役目は無理のようです。

 XP のシステムディスクで修復を試みても改善されませんでした。BIOS を入れ直すしかなさそうです。GIGABYTE のマザボには、DOS を立ち上げなくても BIOS を更新できるソフトが付いています。楽ですね。
 一旦は動いたものの、すぐにまたハングしてしまいました。原因は他にありそうな気配です。BIOS をアップデートしなければならないようなハードの変更はしていないし・・・

 容量不足で使わずじまいだった Ubuntu 入りの USB メモリーがあるのを思い出しました。USB からは問題なく立ち上がります。
 原因は、ハードディスクのエラーか何かと狙いをつけて、前のマシンから移植した IDE 接続のハードディスクを外してみました。今度はちゃんと立ち上がります。

 Windows 2000 を入れたままでデータディスクとして使っていたのですが、これがいけなかったみたいです。マザボは XP 以降にしか対応していないから、何かの拍子に抵触したんでしょうね。
 直れば深くは追求しないのが我が家の流儀です。
OK キャンセル 確認 その他