メッセージ

2010年11月19日の記事

2010/11/19(金)生き返ったパソコン

 故障したパソコンを預かって、データ救出までこぎつけました。あとはリカバリーディスクから再インストールです。その前に、ハードディスクの不良セクタを排除しておく必要があります。
 たかだか 160GB でも時間が掛かります。これが 2TB もあったら「4万年」の世界です。

 ハードディスクを元の筐体に戻します。リカバリーディスクからの再インストールは、スンナリ済みました。再フォーマットするわけでなし、プロダクトキーの打ち込みを求められるわけでもなしで、拍子抜けです。ほかのマシンに流用できないシステムだから、ハードルを低くしているのかもしれません。

 ハードディスクの不良セクタは、うまく回避できたようです。自己診断ソフトがあったので試してたら、エラーは検出されませんでした。(やれやれ)
 あとは救済したデータを元に戻す作業です。顧客データや写真ファイルがドッ!とありました。ギガバイト単位です。これがパーになったら大変でしょうね。

 個人情報や企業秘密には、あまり関りたくないけれど、メールアドレスなどは戻しておいてやらないと、「あとはご自分で・・」というのも気の毒です。(多分できない)
 やれることはすべてやっておくか・・ということで、マシンの検診を兼ねて1日がかりで、データを元の場所にリストアしました。とくにトラブルはありませんでした。

 「預かったパソコンは良い子にしてる」とメールで連絡したら、「買い直さずに済んだ!」と、喜びの返事が返ってきました。回復は無理だと決め込んでいたみたいです。「バカにしないでよー」(山口百恵は古いか・・)

 せっかく新しいマシンを買う気になったのだから、この際1台新調してほしいですね。ただし、今度はスリムタワーはやめといてもらわないと・・・
OK キャンセル 確認 その他