メッセージ

2010年11月20日の記事

2010/11/20(土)ニューパソコンのOS

 壊れたパソコンの修復が無理と踏んで、新しく1台買うつもりだった依頼者は、直った!と聞いて心変わりしたようです。誰しも余分な出費は避けたいものです。
 というよりも、何を買っていいのかわからなかった・・というのが本音かもしれません。OS が 64bit 版だの、グラフィックスが CPU 内蔵だの、いまどきのパソコンは選択肢が複雑です。

 パソコンの構造やパーツのスペックに疎い一般消費者は、スペック表を見ても何が書いてあるのかわからないと思います。ついつい外観のイメージで決めたりします。ケースは唯の箱なのに・・・
 スリムタイプのパソコンを買った人は、この手のタイプでしょうね。ロープロファイルなんて、何のことか知るよしもありません。

 どの機種がいいか聞かれたので、一応調べてみました。自分が事務用に使うなら、この程度のスペック・・という基準はあるので、それに近いものを探します。
 BTO のパソコンは安いですね。パーツを買い集めて作ったのでは、とてもこの価格ではできそうもありません。ハードは何とかなるとしても、OS の価格を足した途端に予算オーバーです。
 マイクロソフトは、PC メーカーにいくらで OS を提供しているんでしょうか?

 OS をどれにするかは迷うところです。一般的には Windows 7 でしょうが、Home Premium と Proffesional、ほかに Ultimate があります。32bit 版と 64bit 版のどちらにするかも迷います。
 製品版は、Home Basic 以外は 32bit 版と 64bit 版が同梱されています。2つ使えるのではなく、どちらかを選択します。OEM 版と DSP 版は片方だけだから、どっちにするか決めないといけません。

 PC の修復を頼まれた先は、Home Premium か Proffesional の 32bit 版が無難でしょうね。プリンターなど周辺機器のドライバーが、64bit 版に対応していない可能性があります。年賀状ソフトなんかも動かないかもしれないし・・・
 Proffesional 32bit 版は、XP モードが使えます。互換性を重視する場合は、こちらがよさそうです。
OK キャンセル 確認 その他