メッセージ

2010年11月29日の記事

2010/11/29(月)結婚式の写真費用

 トレンド調査には、「写真撮影について」という項目があります。後ろのほうの第13章です。招待状などペーパーアイテムの次だから、ずいぶん軽い扱いですね。

 結婚式当日にスタジオ撮影をしたカップルは、70.5%(東海地区 62.9%)でした。前撮りが増えてきたので、当日に限ればこんなもんでしょう。
 結婚式当日のスナップ撮影は、91.8%(東海地区 92.1%)でした。ほぼ全員がスナップ撮影をしたことになります。

 スナップ撮影の依頼先は、専属の業者が 87.4%、外部の写真屋・カメラマンが 7.9%、友人・知人が 4.9% でした。地域別データを見ても似たような数字です。
 本サイトが対象にしているのは、このわずか数パーセントの「友人・知人」と、業者に依頼していても別に撮影を頼まれたゲストです。後者のほうが圧倒的に多そうですね。

 業者に支払ったスナップ撮影の代金は、平均で 20.5 万円となっていました。最多価格帯も 15~20 万円と 20~25 万円が各 20% 前後を占めています。結構高いですね。
 平均単価を押し上げている要因は、写真集などのアルバム制作ではないかと踏んで、データを探してみました。アルバム制作を依頼した人が、やはり 86.8% と多数派でした。

 アルバムの内容は、「デジタル加工」が 55.9%、「はめ込みタイプ」が 11.5% となっています。デジタル加工は写真集、はめ込みタイプはポケット式アルバムだと思います。
 よくわからないのが、「ラミネート加工」(10%)と「手焼き加工」(6.5%)です。写真集の多くは表面ラミネート加工が施されていますが、それとは違うみたいです。
 手焼き加工は、おそらく大伸ばしのことでしょうね。いまどき手焼きでプリントしているラボは、ほとんどないはずですが・・・
OK キャンセル 確認 その他