2011/05/27(金)テレビの屋内配線が完了

 最後まで、BS・地デジ兼用ブースターの設置場所を迷いました。電源部だけ屋内にして、増幅部を屋外にするのが一般的なやり方です。エアコンの穴をはさんで、壁の内外に設置するわけです。部屋の中はスッキリするのですが・・・
 迷った挙句、増幅部も部屋の中に付けました。エアコンの上が 20cm ほど空いています。増幅器を横向きにすれば、ケーブルの取り回しが可能です。

 部屋の中にしたのは台風対策です。雨風が当たるのが心配だからではなくて、入力レベルの調整をするのに室内のほうが都合がよいからです。お隣が雨戸を閉めた場合、窓から抜けてきた電波を拾っている関係上、減衰するのは明白です。台風のさなかに屋外で作業するのはご免です。
 実際にまだ経験してないので、どうなるのかはわかりませんが、あと 10dB 上げられるから、まったく映らなくなることはないでしょう。

 配線をし直す前に、共同配信のケーブルと自家アンテナのケーブルをつないで混合してみました。2分配器の逆つなぎです。
 自家アンテナ+ブースターで 90dB 以上だったのが、80dB 前後まで落ちました。このくらいなら2分配してもいけそうですが・・・
 なぜか、三重テレビだけが 60dB 程度です。混合を試みたのは、この1局のためだから、このレベルでは混ぜる意味はなさそうです。

 最終的に、地デジの自家アンテナと BS アンテナの電波をブースターで混合し、2台のテレビに送ることにしました。作業ついでにパソコンデスクのそばに2分配器を設け、いつでも利用できるようにしてあります。
 共同配信の三重テレビは映らなくなるけど、BS 放送が増えたから、家内も納得してくれるでしょう。
OK キャンセル 確認 その他