2011/08/04(木)互換インクは使えるか?

 アスクルなど事務用品の通販カタログには、プリンターのインクやトナーで、互換性のある社外品も載せています。大手が扱っている以上は、怪しげな製品ではないと思いますが、実際にはどうなんでしょう。

 試しにブラックだけ使ってみたところ、純正品でないと警告は出るものの、普通に印刷することができました。写真画像ではなかったし、ブラックだけだから、発色がどうとかいうのはわかりませんが、事務用として使う分には、問題はなさそうです。

 試した複合機は、しばらくして故障してしまったので、すべての色の互換インクは試せませんでした。動かなくなったのが互換インクのせいではないと思いますが・・・
 何かトラブルが起こると、純正品を使わなかったせいにするのは、メーカーの術中にはまっている証しです。低価格の複合機は、修理代を払って直すのと同じくらいの予算で新品が買えます。純正インクを使っていて壊れても同じことです。

 今度買い直した複合機は、メーカー保証のあるうちは、純正インクを使うつもりです。まったく別の原因で故障したのに、互換インクのせいにされてはたまりません。
 消耗品を当てこんで本体価格をディスカウントしているだろうから、せめて1回転くらいはメーカー品を使ってやらないと可哀想な気もします。保証期間が過ぎたら「無罪放免」ですね。

 通販カタログに載っている互換インクは、安いといっても3割程度です。古い機種のものはありません。プリンターメーカーと違って、供給義務がないからでしょう。純正品が高いのをいいことに高留まりで、便乗商法みたいなもんです。
 ネットで通販しているサイトには、激安のところがあります。純正品の半額程度ならまだしも、そのまた半額となると、さすがにビビリます。(大丈夫かしら)

 一過性の書類を大量に刷る場合は、中途半端に安いものでなく、思いっきり激安のインクにするのも選択肢のひとつです。どうせ危ない橋を渡るなら、コストが安く済むほうが意味があります。ただし、自己責任で・・・
OK キャンセル 確認 その他