メッセージ

2008年03月01日の記事

2008/03/01(土)ゲストが撮る結婚式は1割以下?

 結婚式の写真撮影をゲストに依頼する比率は、どのくらいあるんでしょう? ブライダル誌を発売しているリクルート社から、毎年『ゼクシィ結婚トレンド調査』という白書が出ています。報道機関やブライダル関係者に配るためのもので、市販はされていません。
 情報資料の提供を頼んである先から借りてきたので、そのなかから抜粋して紹介します。手元にあるのは東海版2007で、カメラ雑誌2冊分くらいの厚さがあります。アンケートにまじめに答えたひとは大変だったでしょうね。

 結婚式当日のスナップ写真を業者に頼んだカップルは、東海地方で88.7%、首都圏で91.2%となっています。すごい率ですね。
 業者には依頼していないが撮影したというひとは、東海地方で4.2%、首都圏で3.6%です。思っていたよりも少ないですね。
 この調査に答えたカップル達は、そこそこ派手に結婚式を挙げた層が多いみたいですが、それにしても業者依頼が9割前後というのは驚きました。知人・友人に頼んだのは、東海地方で8.5%、首都圏で7.7%です。これは、業者とダブルで頼んだケースも含んだ数字です。

 ゼクシィのトレンド調査を見る限りでは、本サイトの対象者は1割もいないことになります。実感では、もっといてもいいように思いますが・・・
 まぁ、カメラは皆持ってくるし、わざわざ頼まなくても写真は誰かが撮ってますから、わざわざ「依頼した!」というのは実際この程度かもしれませんね。素人じゃ立派な写真集は望み薄だし・・・

 資料提供元のサイトのブログに、写真撮影についての統計が連載で出てますから、興味のあるかたは覗いてみてください。
「式当日のスナップ写真」の記事はコチラから=http://www.fuga-dress.com/blog/025
OK キャンセル 確認 その他