メッセージ

2008年03月27日の記事

2008/03/27(木)業務用ストロボのガイドナンバー

 ワットセコンド(WS)といわれても一般のアマチュアにはピンときません。ガイドナンバー(GN)に換算すると、どのくらいの数値になるのでしょう。

 業務用ストロボでGN表示をしていた機種があります。集合写真専用のストロボです。PROPETがH-215という発光部と1200WSクラスの電源部をセットで販売していました。当時はGN120という表示でした。

 このヘッド(発光部)は特殊な反射傘を採用していて、画面の隅にいくほど明るくなるよう設計されています。普通のヘッドは画面の隅にいくほど暗くなります。中心よりも1絞り暗くなるところまでを有効照射角として表示しています。
 集合写真では、中心よりも周辺のほうがカメラから遠くなるので、周辺での光量低下が著しくなります。H-215は周辺まで均一な照明が得られる画期的なものでした。
 その代わり、照射角度は68度で、135換算で28mmだとギリギリです。センターをキッチリ決めるために、モデリングランプがビーム状に照射するようになっています。

 このヘッドは現在でも単体で販売されていますが、いまはGN表示はしていません。11m先の被写体をF11で撮影しても露出不足になることはなかったので、「不当表示」ではなかったのですが、日本工業規格のGNとは違うからでしょうか。
 当時の営業担当者は、「本当にGN120あるのでサバを読まないでください」といってました。一般に使われているGNは、あまりアテにならないことをプロは知ってますからね。
OK キャンセル 確認 その他