メッセージ

2009年05月31日の記事

2009/05/31(日)国で違う披露宴

 結婚式を挙げたあとで披露宴・・というのが、よくあるパターンです。披露宴までを含めて「結婚式」とひと括りにして言います。
 日本の結婚式は、誰を招待するか?からスタートします。ゲストの数によって披露宴会場の大きさが変わります。先に会場を決めてから、収納人数に合わせてメンバーを決めるというケースは、あまりないと思います。

 中国では、披露宴は あらたまった席ではなくて、近隣のひとが誰でも参加できる風習が残っているといいます。できるだけ大勢の人に祝ってもらいたい・・ということでしょう。
 日本でも、結婚式を自宅でやっていた時代は そうだったかもしれません。専門の式場やホテルでやるようになってから、ゲストを選別するようになった・・というひともいます。

 インドの披露宴は、何日もやるそうです。三日三晩が宴会だといいます。それでは身が持たないので、日本式に倣って1日だけ・・ということにしてもらいました。
 アチラでは、お嫁さんの側が宴席の準備をするのが普通なんだそうです。今回は花嫁が日本人ということで、新郎側が準備することになりました。

 宴会は1日だけだわ、披露宴は新郎側持ちだわで、現地の長老だちには不評かもしれません。異国の花嫁を迎えるだけでも抵抗があるだろうに・・・
 何かと気が重い結婚式ですが、行くと決めた以上は仕方ありません。きっと、遠い国からやってきた私たちを温かく迎えてくれると思います。

 古くはお釈迦様、近代ではマハトマ ガンジーが輩出した国です。日本人よりは心が広いと信じたいですね。
OK キャンセル 確認 その他