メッセージ

2011年04月03日の記事

2011/04/03(日)地デジ放送はキレイか?

 アナログ放送停波を控えて、地デジ対応する家庭が増えています。ネットでの書き込みを見ていると、「地デジはキレイ!」という評価が目立ちます。
 我が家は、まだアナログ放送と地デジ放送が混在の状態です。台所にある家内の液晶テレビは地デジですが、居間のブラウン管式と比べてキレイか?となると、ちょっと疑問です。

 液晶テレビのほうがキメが細かくて、確かにシャープです(メーカーもシャープ!)。でもデジタル特有の肌がヌメっとした画像は、どうも好きになれません。初期のデジカメのサンプル写真を見ている感じです。
 これは個人的な好みの問題なのかもしれませんが・・・

 昔、新製品デジイチのポスターを事前に見せてもらったときには、正直言って違和感を覚えました。メーカーの人は、「どうだ!」と言わんばかりで自信満々でしたが、見ていて目がおかしくなりそうな気分です。原因は、例のヌメリ感です。立体感も変です。
 「このポスターを配るの?」と言いかけて、やめました。普通の人が見たら、「デジカメはここまできたか!」と感動するかもしれません。

 そんなことを「酸化セリウム」の先生と話していたら、「ウチのテレビはプラズマだからアナログっぽい」と言っていました。なるほど、肌のヌメリ感はあまり感じません。
 熱をもつのが欠点だそうです。小型のプラズマは液晶に価格面で対抗できないから、大型に限られるのが我が家にはマイナス要素です。ユニット家具の幅の関係で、32 インチが限界です。

 アナログ人間には、ブラウン管式に地デジチューナーの組み合わせがよろしいようで・・・
OK キャンセル 確認 その他