メッセージ

2011年04月30日の記事

2011/04/30(土)オンラインストレージの活用

 大事なデータファイルをパソコン以外にも保存しておく手段として、オンラインストレージがあります。少ない容量でよければ、無料のサービスもあります。

 大手のサービスとしては、Google ドキュメント(1GB)や Microsoft SkyDrive (25GB)があります。Google ドキュメントは、ブラウザを使ったアクセスなので、OS の種類を問わないのが特徴です。
 一方、Microsoft のサービスは、容量は 25GB と大きいものの、Windows ベースで、しかも Windows 2000 ではアクセスできません。もちろん Mac や LINUX は想定外です。(Microsoft だからね)
 いずれも無料のサービスですが、容量が小さかったり、OS の制約が厳しかったりで、使い勝手が悪いように思います。

 日本でオンラインストレージと言えば、Dropbox と SugarSync に人気があるようです。どちらも一長一短ですが、実用性は十分あると思います。
 海外サーバーということもあり、通信速度に問題がありそうです。とくに SugarSync は「遅い!」という評価が目立ちます。扱うファイルがテキストデータであれば、問題ないと思いますが・・・

 SugerSync は昨年後半から、無料サービスを 2GB から 5GB に容量アップし、同時にアクセスできるパソコンの台数が2台までという制限をなくしました。LINUX は Web ブラウザーからアクセスできます。
 個人で手軽に使うなら Dropbox、ビジネスユースなら SugarSync といったところでしょうか。

 Dropbox に日本語版はありませんでしたが、最近対応したようです。操作はいたってシンプルです。SugarSync は日本語対応ですが、機能が豊富な分だけ操作は複雑です。
 両方の無料サービスを併用して、いいとこ取りで活用している人が多いみたいですね。
OK キャンセル 確認 その他