メッセージ

2011年04月07日の記事

2011/04/07(木)UHFチェッカーはヤメ

 地デジアンテナを設置するときに、UHF チェッカーがあれば便利かな?と思いましたが、買うのはやめました。チェッカー単体で受信レベルが測れるわけではないからです。アンテナがないと無意味です。

 今回は屋根に上るつもりはないし、平屋だから2階もありません。台所の液晶テレビ(20 インチ)を「お供」にすれば事足ります。そんなに広い家ではないので、ケーブルが 10m もあれば、テレビはそのままの位置でもよさそうな・・・

 UHF チェッカーは、家庭用なら数千円で売っています。日本アンテナの NL30S は、BS チェッカーと兼用です。我が家以外にアンテナ設置を頼まれているところがあれば、ひとつ持っていると便利ですが・・・
 実家も伯母さんちも対応済みだし、ほかに設置を頼まれそうなところはいまのところなしです。「酸化セリウム」の先生は CATV の有料視聴ですが、アンテナを立てるとなったら自分で買うでしょうね。(そういうの好きだから)

 昔、顔見知りの写真店に立寄ったら、オヤジさんが出かけるところで、「ちょうどよかった、付き合ってくれ」と頼まれました。聞けば、お客の家にテレビのアンテナを立てに行くんだそうです。(なんで写真屋が・・なんで私が・・)

 このオヤジさんは家電製品にも手を出していて、オーディオ・ビデオも扱っていました。屋根の上と部屋のテレビで、人手が二人必要だったみたいです。まずは、おっかなびっくりで二人とも屋根に上がってと・・・
 周りをグルリと見渡して、「みんなアチラの方向だよな」と、アンテナの向きを決めていました。アンテナ工事は、あまりやったことがないみたいです。

 当時はケータイなんて便利なのはなかったから、「オーイ映ってるか~」「ハーイ映ってるよ~」と、上と下で大声でやりとりです。
 いまでも商売しているなら、チェッカーくらいは持っているべきでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他