メッセージ

2011年04月12日の記事

2011/04/12(火)地デジアンテナのテスト

 前から懸案だった地デジアンテナを買いました。室内・屋外兼用のフラットタイプです。室内で使えるとは思っていませんが、外壁か物干台のポールに設置する程度のことなら自分でできます。

 機種は DX アンテナ UAH 900。八木式 25 素子相当だそうですが、方式が違うから単純に比較はできないと思います。電波塔方向に鉄筋2階建ての隣家があって、平屋の我が家はすっぽり陰になる状態です。電波塔から直線距離で 10km ちょっとにしては、不利な環境です。

 とりあえず室内で試してみることにしました。この前買った地デジチューナーの横に床置きして、その辺にあったビデオデッキ用の同軸ケーブルでつないでみます。
 はき出し窓から 3m ほど内側ですが、一応受信しているようで、地デジ放送が映りました。意外と簡単に映るもんですね。

 リモコンでアンテナレベルを表示してみると、CATV の共同配信ほどでないにしても、そこそこの数値が出ています。自家アンテナだから、放送局によってバラツキがありますが・・・
 出力の弱いテレビ愛知は、限度ギリギリみたいで、そばでパソコンを操作していると、画面が乱れることがあります。室内でこの程度なら、屋外に設置すれば問題ないでしょう。

 と言っていたら、今度は CBC が乱れまくりです。先ほどまで不安定だったテレビ愛知は、かなり落ち着いてきました。地デジは、このあたりが微妙ですね。
 室内でアンテナの位置を高くしたり、同軸ケーブルの長さ(1.5m)いっぱい窓側に寄せたりすると、数値が上がります。

 当初の計画通り、屋外に設置することにしました。室内で何とか受信できていれば、屋外ならバッチリでしょう。まずは同軸ケーブルとコネクターを買ってこないと・・・
OK キャンセル 確認 その他