メッセージ

2011年04月19日の記事

2011/04/19(火)BS受信は可能か?

 共同配信の打ち切りで、たとえ1局でも見られない放送が出るのは一歩後退です。家内のブチブチ言う姿が目に浮かびます。この際、パラボラアンテナを設置して、BS 放送も見られるようにしてやりますか。

 個人的には興味はないけど、地デジ対策の予算が1万円ほど余っているから、パラボラアンテナの設置費用はまかなえます。(もちろん DIY で!)
 NHK の受信料がどうなるかが鬱陶しい問題ですが、自己申告制だそうだから、ま、この際 NHK は見ないということで・・・

 民放で無料視聴できる局は、現在のところ5つあるみたいです。衛星放送は今後さらに増えるそうですが、有料チャンネルがほとんどだとか・・・
 新聞のテレビ欄を見ても、視聴したいと思う番組はほとんどないですね。地上波放送と似たり寄ったりです。家内は映れば見ると思いますが・・・

 衛星放送は、途中に障害物があると映らないことになっています。室内アンテナはまず無理でしょう。窓を開けっ放しというわけにはいかないし・・・
 静止衛星と直接つながる(つまり空が抜けている)場所でないとダメです。その代わり、アンテナの高さは関係なしです。

 午後2時頃の太陽の位置を確めてみたら、パラボラアンテナの設置場所が限られているのがわかりました。屋根上にアンテナを立てない限り、生活に支障なく設置できそうな場所は、犬小屋の横くらいしかありませんでした。
 ワンちゃんは一昨年死んでしまったから、いまは空家の状態です。じゃれてアンテナがズレる心配はないし、物干し台の雨除け屋根がギリギリかかる場所なので、風雨には耐えられそうです。

 地デジ対策が一段落したと思ったら、今度は BS 対策です。こういう展開になるなら、地デジチューナーは、BS 対応にしておけばよかったかも?
OK キャンセル 確認 その他