メッセージ

2011年06月25日の記事

2011/06/25(土)デジカメのレンタルは?

 使いきりのデジカメがビジネスとして成立しないのなら、レンタルして回収するのはどうでしょうか? 販売ではなくレンタルなら、採算ベースに乗せられそうですが・・・

 現実には難しいと思います。使いきりカメラの需要は、撮りたいと思ったときに、手元にカメラがない場合に発生します。ケータイにカメラ機能が付いたいま、撮影手段が何もないなんてことは、ほとんどなくなりました。
 写りがいいか悪いかは別問題として、単に画像を記録するだけだったら、ケータイのカメラ機能で十分です。

 レンタルするとなれば、そこそこの性能が要求されます。例えば一眼レフとかミラーレス一眼などです。問題はレンタル価格ですね。
 何回か使っても買うより安くなければ利用されないでしょう。保証金を取れば一時的な負担が大きくなります。1万円程度で、ケータイよりマシなコンデジが買える時代です。普及機のレンタルは難しいかもしれません。

 実際に、一般消費者にデジカメをレンタルしているカメラ店がいくつかあります。1日数千円が相場のようです。あるサイトでは、結婚式を意識して「2人の晴れ姿をそのまま写真に!」というキャッチコピーを使っていました。
 「ハイグレードパック」はいいけど、外付けのストロボは首を振らないタイプです。結婚式で使うなら、エクソシスト・バウンスができるストロボでないと・・・

 デジタル一眼レフのセットプランを用意しているサイトが多いのは、やはり結婚式が目当てのようです。プロ機材まで扱っているところは、首振りタイプのストロボをセットにしていました。結婚式の撮影で、レンタルを利用するプロがいるからでしょう。

 外付けストロボだけをレンタルしてくれるところもあります。1日2~3千円で、バウンスできるストロボが借りられるなら、利用する価値はありそうです。サイトを見たときには、ニコン用とキヤノン用は出払っていました。結構、利用されているみたいですね。
OK キャンセル 確認 その他