メッセージ

2011年06月27日の記事

2011/06/27(月)プロ機材のレンタル

 業務用途の撮影機材は、昔からレンタル制度がありました。コマーシャルフォトは、撮影内容によって必要な機材が変わります。高額な機材をいちいち購入していたのでは採算が合いません。必要なときだけ借りるのが一般的なやり方です。

 現役時代、「酸化セリウム」の先生がよく利用していたのは、大光量のストロボです。大光量といえば、普通は 4800Ws クラスですが、先生が好んで使ったのは1万 Ws のものでした。もちろんヘッドも専用です。手持ちの発光部では、1発焚いただけで御陀仏になってしまいます。

 そんな大光量のストロボがなぜ必要か不思議に思いますが、用途はスタジオでの水着の撮影です。屋外で撮ったように見せるには、4800Ws では不足なんだとか・・・
 強烈な夏の太陽を感じさせるには、どうしても1灯で1万 Ws が要るんだそうです。2400Ws 4灯や 4800Ws 2灯ではダメだと言います。プロの拘りですね。

 電源部にはカウンターが付いていて、何発焚いたかがわかるようになっています。「1発 100 円もする」と言ってました。100 円が高いのやら安いのやら、私にはよくわかりませんが、CM 写真はショット数が半端じゃないから、結構な金額だったんでしょうね。

 それでも水着の撮影のためだけに、1万 Ws のジェネとヘッドを購入したのでは、いつまで経っても元が取れません。使用頻度の低い特殊機材は、レンタルで済ますのが賢明な方法です。1回あたりのコストがハッキリ出ます。

 カメラやレンズをレンタルで間に合わせたことは、ほとんどなかったみたいです。通常使えそうなものは、購入したほうが後々便利です。
 たまに「こんなの持ってないか?」と問合せがありました。女子プロゴルファーのカレンダーの撮影で、35mm 判の長玉が要るときには、400mm の望遠レンズを貸し出しました。Tamron SP400mm F4 です。

 友人だからもちろんタダです。よほど気に入ったのか、「もし売るときはオレに譲ってくれ」と言ってました。よそには売らない証しとして、まだ貸したままになっています。(トホホ)
OK キャンセル 確認 その他