メッセージ

2011年07月04日の記事

2011/07/04(月)スカイライトでブツ撮り

 スタジオでレール設備とは無縁だった「酸化セリウム」の先生ですが、部分的にレールとパンタを利用したことがあります。コマスタをやめて自宅に戻る前のスタジオでした。

 印刷屋のビルの一室を間借りしていました。天井の梁が邪魔で、使いにくいスタジオだった記憶があります。スカイライトの位置が限られていたため、それなら短いレールで吊るか・・という話になりました。
 1m 程の短いレールを2本天井に固定して、パンタグラフでスカイボックスを吊下げました。例のH氏がコルツ管に替えてくれた PROPET の薄型スカイです。

 天井高が 3m 程度しかないのにパンタで吊ったのにはワケがあります。いっぱい下まで伸ばすと、ちょうどテーブルトップの撮影にいい位置でした。人物用のスカイボックスをブツ撮りに流用しようという作戦です。ちょっとした撮影には便利でした。

 先生によれば、写真館向けの照明機材で役に立ったのは、このスカイくらいだと言います。あとのものは、コマスタでは使い道がないか、使い辛いかのどちらかだそうです。

 写真館でブツ撮りをしているところは少ないから、スカイボックスをテーブルトップの撮影に流用する発想はないでしょうね。メインライトを俯瞰で使うくらいしか想いつかないはずです。トップ光で商品撮影することすら知らないかもしれません。

 先生の自宅のプライベートスタジオは、天井にアール状の傾斜がついているので、レールは使えません。スカイボックスは納屋に大事に仕舞ってあります。
 H氏が改造してくれたコマスタ向けの特別仕様だから、写真館には売らないでおこうね・・というのが、二人の間の暗黙の了解です。
OK キャンセル 確認 その他