メッセージ

2011年07月17日の記事

2011/07/17(日)長時間のUbuntuアップグレード

 事務所の Win7 マシンは、USB 起動で Ubuntu も使えるようにしてあります。使いそうなアプリやドライバをインストールしたのですが、ほとんど使わずにそのままにしていました。
 半年毎にアップグレードするので、11.04 が最新版です。久しぶりに起動したら、アップグレードの案内が出ました。

 下調べも何もせずに開始したのが運の尽きで、ファイルのインストールにべらぼうな時間が掛かりました。インジケーターには「約1日」の表示が出ています。しばらくして「残り時間 約 23 時間」に変わりました。実際にはそんなに掛からないとは思いますが、残り時間の表示はなかなか減りません。
 2時間もあればと踏んで始めたものの、終業時間までにはとても終わりそうにないですね。使用環境にもよりますが、普通は3~4時間は掛かるみたいです。USB メモリーだからもっとでしょうね。

 クリーンインストールすれば、かなり早く済んだと思います。その代わり、アプリやドライバの設定は、一からやり直しです。オンラインでのアップグレードなら、いままでの設定が維持できるから、ここは忍の一字ですね。

 「残り時間 4時間」になったところで終業時間となりました。このまま付き合っていたら何時になるかわからないので、今日はパソコンの電源を入れたままにして帰ることにします。

 自宅のデスクトップは、Win2000 と ECO-LINUX のデュアルブートです。少し前にアップグレードしたら、LINUX の起動がおかしくなってしまいました。騙し騙し何とか立ち上がるから、とりあえずそのままにしてありますが・・・
 そのうちマシンごと入れ替える予定です。マシンスペックが上がれば、ECO-LINUX とはおさらばです。
OK キャンセル 確認 その他