メッセージ

2011年07月07日の記事

2011/07/07(木)スタジオの引越し

 せっかく格安の物件を見つけて、白ホリまで作ったのに、「酸化セリウム」の先生は、また引越しです。歩いて数分のビルの1階に移転することになりました。
 昔は服飾関係の店だったそうで、2階から上は老夫婦の大家さんが住居として使っていました。

 古いビルだけに、天井高は前のスタジオより高かったのが利点でした。このスタジオは長く使うつもりだったのか、内装には少しお金をかけました。道路に面した物件は、一般客が利用する可能性があると、入口は店舗らしい構えにし、スタジオと棲み分けました。

 接客カウンターや背面にストック棚を置いて、一応店舗の体裁です。スタジオとは別に証明写真コーナーも作りました。
 カウンターは芸術家の先生に作ってもらった「作品」です。鉄の造形物が専門だけあって、全部鉄で出来ていました。重かったですね。
 錆びが出ないか心配でしたが、表面をわざと錆びさせることで、中まで侵食しない特殊加工がしてあるんだそうです。(なるほど)

 せっかく入口を店舗の体裁にしたのに、実際には一般ユーザーの利用はあまりなかったみたいです。近所に高級エステかなんか風俗店があって、そこのお姐ちゃんがよくポラのフィルムを買いにきたくらいです。イケメンのアシスタント君とは仲良しだったとか・・・

 このスタジオで、写真館の御曹司を集めて商品撮影のセミナーをやりました。そのたびに声が掛かってお手伝いです。
 同じ撮影業でも写真館とコマスタでは技法がまったく違います。見るもの聞くもの珍しく、毎回通う熱心な人が何人かいました。10 回くらいやったでしょうか。

 後になって先生は、「お前のためにやったようなものだ」とこぼしていました。写真館の人達は、飲み込みが悪かったみたいです。
OK キャンセル 確認 その他