メッセージ

2011年10月17日の記事

2011/10/17(月)ナナデジのバッテリー

 いまだにコニカミノルタのα7デジタルを使っています。わざわざ他のデジイチに乗り換えるまでもないからです。見本写真を Web 画像や小型プリントにするには十分です。
 画素数が 810 万画素という点を除けば、いまどきの APSC 機と比べて遜色ない性能だと思います。業務用のストロボを使うから高感度は必要ないし、動画機能も要りません。

 縦位置グリップにリチウムイオン電池を2個入れて使っています。互換電池でよければ NP-400 は、まだ入手可能です。千円以下で売られているものはちょっとビビりますが、まともなものでも安く手に入ります。
 いざとなったら単三型が使えるから、バッテリーの心配はしていません。いまさら売っても二束三文です。たぶん壊れるまで使うでしょうね。

 買い換える(買い増す?)ならコレ!と決めていたα 900 がとうとう終了となりました。投売りになるかと思いきや、駆け込み需要で実売価格は上がっているようです。欲しかった人が結構いたんですね。その気持ちわかります。
 次期フラッグシップ機を発表する前に終了したことで、巷では非難の声が上がっています。ソニーにカメラメーカーの資質を求めるのは、ないものねだりかもしれません。ミノルタはすでになくなったメーカーです。

 ソニーからは、この手のカメラはもう出ないと思います。αマウントで最後の一眼レフらしいカメラとして、1台欲しい気持ちはありますが、無理して買うのはやめることにしました。先立つものがないし、一眼レフらしいカメラなら手元にゴロゴロしています。フィルム式ですが・・・

 ニコンのフルサイズ機 D800(?)の噂がしきりです。ファインダー視野率 100% で、3600 万画素だとか・・・ 撮像センサーはソニーの可能性が大です。α 9 の終了はこの絡みかも?
 「老兵は死なず、ただ立ち去るのみ」・・・ 光学式ファインダーはニコン、電子式ファインダーはソニーという棲み分けかもしれませんね。
OK キャンセル 確認 その他