メッセージ

2011年10月25日の記事

2011/10/25(火)全電源喪失のノートPC

 いやー、参りましたね。事務所のノートパソコンを起動しようとしたら、電源が入りません。リチウムイオン電池も AC も、どちらのランプも消えていました。福島の原発じゃないけど、全電源喪失です。
 昨日、帰るときまでちゃんと動いていたのに・・・

 慌ててデスクトップの電源を入れ、記憶を頼りに未設定のメールアカウントを登録しました。急ぎのメールを確認するためです。いままでは、ノート PC だけで送受信するようにしていましたが、この際デスクトップにタッチ交代です。

 スケジュールはクラウドに上げてあるから、すぐに確認できます。ホームページやブログのデータは、サーバーからダウンロードすれば済みます。ノートが起動しないと困るのは、経理ソフトですが、こちらは今日明日の問題ではないから、後回しにするとして・・・

 AC アダプターの裏を見てみると、18V から 24V の間で、20V のところに赤ペンでマーキングした跡がかすかに残っていました。4.75A とあります。説明書を確認したら、20V 5A となっていました。いまどき珍しい規格です。

 AC アダプターの故障は、コードの断線や接触不良がほとんどですが、コードをクネクネさせてもそれらしい気配はありません。少し時間を置いてから通電すると、インジケーターが一瞬点灯してからフーっと消えます。どうやら基盤上の部品が原因みたいです。

 ダメ元で、AC アダプターを開けてみることにしました。ビスはどこにもないから接着タイプです。カッターナイフで辛抱強く切り込みを入れ、二つに割ってみると、焦げ臭いニオイがします。(嫌な予感)
 本体は薄い銅版でグルリ覆われていて、ハンダ付けを2箇所外さないと中を開けない構造です。(やーめたっと)

 修理は諦め、新品の AC アダプターを購入することにしました。ところが、合うスペックのものがなかなか見つかりません。ネットで検索していたら、汎用品で電圧が可変式のものを見つけました。電流容量も十分です。(やれやれ)
OK キャンセル 確認 その他