メッセージ

2011年10月29日の記事

2011/10/29(土)USBマウスが動かない

 全電源喪失からようやく脱却したノートパソコンは、その後順調に動いているかというと、そうでもありません。USB 接続のマウスが、突然動かなくなってしまいました。AC アダプターが壊れたのとは、直接関係ないと思いますが・・・

 一旦外して、暫くしてからつなぐと動きますが、すぐに止まってしまいます。別の USB 端子に差し替えても同じ、他の USB マウスと交換しても同じ症状です。
 ノート本体のパッドとボタンは、正常に作動しているから、そちらで操作すればいいのですが、使い慣れてないので不便です。

 デバイスマネージャを見てみると、ヒューマンインターフェースデバイスは、正常に表示されています。何回か抜き差ししているうちに「!」マークが出たので、削除して入れ直したのですが結果は同じでした。ドライバを更新しようにも、Win.2k のサポートは切れているし、マウスもずいぶん前に製造中止です。

 USB 関係かもしれませんね。背面の端子は、1個認識しないまま長いこと使わずにいます。デバイスマネージャにエラーは出てないから、ハード的な不具合だと思い、そのままにしてあります。
 そういえば、「!」マークが出たのは、その端子につないだ時でした。でも、それ以外の端子は正常のはずだから、原因はほかにありそうです。

 レジストリをいじるのは、最後の手段です。USB マウスの動作が不安定なくらいで、うかつに触ると痛い目に遭いそうです。
 どこかに PS/2 マウスがあったのを思い出しました。引出しを探したらありました。懐かしの Microsoft のやつです。原因がわかるまで、暫くはこちらを使うことにします。
OK キャンセル 確認 その他