メッセージ

2011年10月11日の記事

2011/10/11(火)台所のPCを移設

 家内用に組み立て直した台所のパソコンを撤去しました。ノートパソコンを買ったからです。カナダに住む娘から送ってきました。hp のノートです。
 日本では売られていない型式のようで、Web で検索しても海外サイトしか出てきませんでした。CPU は AMD PhenomⅡx4 N950 2.1GHz です。家庭用としては十分でしょう。ちゃんと Window 7 の日本語版になっていました。

 買い直すきっかけは、ある日突然、台所の Micro ATX が動かなくなったからです。いよいよ電源部が御陀仏かと思って調べたら、なんのことはない、すぐに復調しました。機嫌が悪かっただけのようです。

 すでに娘に泣きついた後だったようで、ほどなくしてノートが送られてきました。気に入ったみたいで、それからは Micro ATX の方は使わずじまいです。
 いままでのは、食器棚の液晶テレビにつないでいた関係で、キーボードの位置が高くて使いにくかったと言ってました。いまは広い食卓の上にノートを置いて使っています。

 いずれパソコンデスクの PC を更新するつもりでした。これ幸いとばかり、台所の Micro ATX 機を移設することにしました。少し抵抗していたものの、プリンターを使うときにはそのほうが便利だと説得したら、渋々了解です。(やったね)

 オーディオ型のケースでは置き場に困るし、電源部がいつ御陀仏になるかわからない状態です。中身だけ入れ替えることにしました。ケースが ATX タワーに変わるだけだから組み直しは簡単です。
 USB 2 ボードはそのまま流用することにしました。フロントパネルに USB 端子があると、なにかと便利です。

 これで初代自作機の ASUS P2BF や PentiumⅡともお別れです。長い間ご苦労さんでしたね。(と言いつつ、また再利用を考えたりして・・)
OK キャンセル 確認 その他