メッセージ

2009年06月14日の記事

2009/06/14(日)インドへ行くと必ず下痢?

 インドへ旅行すると必ず下痢に見舞われる・・と言います。旅行記なんかによくその記事が載っています。
 現地の人は平気でも、水が変わると人は体調を崩します。インドの水道は、普通の日本人にとっては よろしくないようです。

 姪っ子が以前インドへ行ったときも、激しい下痢に襲われました。丈夫な子ですが、最後に当たったようです。どうやらジュースの氷がいけなかったとか・・・
 飛行機の中では、トイレのそばの席に移動し、日本へ帰ってきてからは、トイレの前に布団を敷いて寝たというから、かなり重症だったみたいです。

 そういえば、飛行機のトイレからちっとも出てこない人をよく見かけました。というか、何度か長いこと待たされました。
 出てきたときに、皆バツの悪そうな顔をしています。肥満体の中年のオッサンが多かったですね。食い意地の張りすぎでしょうか?

 姪っ子がひどい目に遭ったので、姉が事前に医者から薬を処方してもらいました。インドへ行くと聞いて、「ほう、それは強力な薬が要りますなぁ」と言われたそうです。
 処方箋を持って薬局に行くと、「この分量はおかしい!」とばかりに、医者に確認の電話をすると言います。事情を話してやっと納得してもらったとか・・・
 よっぽど強い薬だったんですね。

 日本で市販されている薬は、インドでは効かないというのが定説です。よく効くので有名な「わか○」や「正露○」もまったく効果がないとか・・・
 下痢止めは現地の薬がいいみたいです。それか、医者に処方箋を書いてもらうか・・ですね。今回は、無事に帰ってこられましたが、備えあれば憂いなしです。
OK キャンセル 確認 その他