メッセージ

2009年06月19日の記事

2009/06/19(金)お土産はティアラix

 インドの新郎一族へのお土産は、あまり高価なものでなくてもよいとの話でした。途中で盗られたり紛失しても構わない程度のものを・・との要望です。

 とはいっても、あまり貧相なものでは失礼です。女性陣は、日本の風景を描いたタペストリーや扇子、あまり着ることのなくなった和服の着物などを用意していました。全部集めたら結構な量で、新郎はホテルのボーイを呼んで運ばせると言ってました。

 手許に新品のカメラがあったので、一応これも持っていきました。ティアラixです。
 インドではフィルムカメラがまだ主流・・という情報がありましたが、デジタルカメラのほうが喜ばれるはずです。かといって、わざわざ買って持っていくには値が張るし、現地での充電や修理の問題が心配です。

 新郎に、「私のコレクションのうちの1台だ」と言って、欲しいかどうか聞きました。喜んで貰うと言います。
 愛用のティアラを見せて、これの新型でAPS(アドバンスト・フォト・システム)だと告げました。貰って本当にうれしかったかどうかは疑問ですが、自分が使わなくても、だれか親戚が欲しがるかもしれません。

 予備のCR2電池とチェーンストラップ(ミノルタ製)を余分に入れておきましたが、フィルムは用意しませんでした。インドで写真店を探したのは、APSフィルムが手に入るかどうか、確めたい気持ちがあったからです。
 もう1台、ミノルタの限定品「プロッド20s」が新品のままあります。135フィルムだから、実用にするならこちらのほうがよかったかもしれませんね。

 ティアラixもプロッド20sも、未使用品なら日本でも欲しがるひとは大勢いると思います。飾っておくだけでもキレイです。
 オリンパスのオープロダクトは、いい値で売れたので、ずいぶん前に手放してしまいました。実用性がないと踏んだからです。
 いまとなっては、写りがいいか悪いかは どうでもいいことです。実用性よりも飾り物として捉えるなら、手許に残しておいてもよいカメラでした。
OK キャンセル 確認 その他