メッセージ

2009年06月15日の記事

2009/06/15(月)お酒とタバコがないインド

 同じ新興国でも中国と違って、インドではタバコを吸っているひとをほとんど見かけませんでした。ホテルのロビーもレストランも禁煙です。もちろん空港は禁煙で、国内線のロビーには喫煙室すらありません。

 現地では噛みタバコが主流のようです。ガムみたいなものだから煙は出ません。ノー・スモーキングは文字どおり禁煙だから、噛みタバコは対象外です。
 現地で煙の出るタバコを吸っていたら、大麻の可能性が大です。麻薬は法律で禁止されています。誘われても絶対に吸ってはいけません。報償金目当てに、勧めておいて通報するヤカラもいるとか・・・

 宗教上の理由で、お酒を飲む習慣もありません。アルコール類は、ホテルのレストランなど限られたところでしか飲めないようです。
 日本みたいにビール瓶を持って注いで回る風習がないから、飲めない人には優しい国です。披露宴のときにも、お酒を注いで回る光景は見ませんでした。
 ウェイターが運んできたのは、ミネラルウォーター・コーラ・マンゴージュースで、アルコール類はありませんでした。(あったら飲んじゃいます)

 コーラはペプシでした。ホテルの向いにあった野外レストランもペプシの看板です。現地のチャイと比べてコーラは割高で、普段はあまり飲まれないみたいです。
 式場のウェイターがしきりにコーラを勧めるところをみると、売上アップに一番貢献する飲み物のようです。インドでは一気に飲まないと片づけられてしまいます。まだ中身が残っているうちに、さっさと引揚げられてしまいました。しばらくすると、またひと瓶持ってきて勧めます。手口ですね。

 親族顔合わせのパーティーでは、ウォッカ(?)が出されたみたいです。水と間違えて飲んだ人が騒いでました。身内だけのパーティーだとアルコールもあり・・なんですね。
 新郎の父親も、自宅ではお酒をこっそりやっているとか・・・ 日本からのお土産に日本酒を入れておきました。

 インドにいるときは、アルコール類は一滴も口にしませんでした。アル中でないことを確めに行ったようなインド行でした。
OK キャンセル 確認 その他