メッセージ

2009年06月28日の記事

2009/06/28(日)YASHICAのスキャナ

 昨年からYASHICAブランドのカメラを目にするようになりました。京セラに吸収合併されたあと、京セラがカメラから撤退してしまったので、新製品はもう出ないものだと思っていました。

 商標権を香港の会社が買い取り、日本ではエクゼモード社が使用権を買い取ったそうです。exemodeのウェブサイトを見ると、デジカメ・ビデオカメラ・フォトフレーム・フィルムカメラ・スキャナが、YASHICAブランドで発売されています。
 どれも低価格の普及機で、海外市場向けのようですが、スキャナまで出しているのにはビックリしました。

 フィルムスキャナFS-500は、135フィルムからデジタル画像に変換するもので、市場価格が1万円以下というのは驚きです。
 性能的にはイマイチのようですが、値段が値段だから仕方ないかもしれません。USB2.0のバスパワーでAC電源不要というのがミソです。ノートパソコン用の入力装置として捉えれば、使い道があるかもしれません。

 最近発表されたPS-500は、プリントからデジタル画像に変換するスキャナです。L判から2L判まで対応しています。価格は1万円台前半のようで、フラットベッド型のスキャナーがあれば、不要のようにも思えます。
 やはり、電源がUSB給電というのがミソなんでしょうね。

 フィルム式のカメラも3機種出ています。
 一番普及型のYASHICA MF-2 superは、38mm F3.8搭載で固定焦点です。シャッターは1/125秒1速で、手動巻上・手動巻戻しというから、「写ルンです」をフィルム詰替え型にしたようなスペックです。どこが super なんでしょうね。(ひょっとしてDX対応のことか?)

 EZ junior MK-Ⅱは、28mm F3.8搭載です。28mm単焦点というのに惹かれましたが、固定焦点で1/125秒1速でした。巻上・巻戻しが電動になっているだけです。
 もう1機種のズーム付も低スペックでパッとしません。「機械式シャッター(1/50~1/400秒)」というのは、どんなのでしょうか? 電子シャッターじゃなくて機械式となっています。

 YASHICAブランドのターゲットは、やはり海外市場なんですね。YASHICAのフィルムカメラをもし買うことがあるとすれば、マット124Gの復刻版が出たときくらいですか・・(実現するとは思えませんが・・・)
OK キャンセル 確認 その他