メッセージ

2009年09月15日の記事

2009/09/15(火)銀塩の終焉はムービーから

 小型映画用のフィルムで現在でも入手可能なのは、Kodakのスーパー8と、FUJIFILMのシングル8です。16mmフィルムは、入手が難しくなりました。

 シングル8は、すでに製造も現像も打ち切られているはずでしたが、熱心な愛好家の訴えが実って、かろうじて延長されました。Kodakのスーパー8は、コダクロームの供給と現像を打ち切っています。(エクタクロームは入手可能)
 いずれにしても、なくなるのは時間の問題です。

 小型映画のカメラは、一部の機種で1コマ撮りができたので、アニメや粘土キャラの撮影に使われていました。最近では、パソコンでコマ編集ができるようになって、その優位性はなくなりました。
 フィルムを使ったムービーの特徴は、銀塩独特の味を云々するくらいです。

 アマチュア相手の写真教室で、「フィルムで写真を撮るなんて いいご趣味ですね・・と言われる日がすぐに来る」という話をしたのは、まだ6年ほど前です。皆さん「まさか?」という顔をしていました。
 600万画素のAPSCデジイチが登場したころでしたが、風景写真の「作品」を撮るには、不満足な画質でした。作品志向ならまだフィルムに優位性があった時代でした。
 あのときのメンバーで、いまでもフィルムで撮影している人は、何人いるでしょうか?

 一時とりざたされた、銀塩の「2010年終焉説」が本当だとすると、もう来年の話です。これは FUJIFILMに限った噂ですが、火のないところに何とやら・・根拠のない話ではなかったように思います。
 多少のズレはあるものの、銀塩素材の供給が止まるのは、そんなに先のことではないと予測します。値上げして収支バランスをとるとしても、受け入れられる価格には限度があります。

 デジイチを買うならどの機種に・・なんてことを考える前に、手持ちの機材を活用して、銀塩フィルムを堪能することに徹したほうが、人生を有意義に過ごせる気がしてきました。いまのうちです。
 8mm映画の人は、一足先に往くことになるかもしれません。待っててね、すぐにあとで行くから・・・
OK キャンセル 確認 その他