メッセージ

2010年08月19日の記事

2010/08/19(木)天体観測のメッカ

 星を見に行こう!と思い立って、ではどこに行くかとなると、候補地は限られます。大抵は機材の山だから、車で行けるところに絞られそうです。
 昔から有名なところは、富士山の5合目です。ここまでなら車で行けます。駐車場は一般旅行者も利用するから、仲間の車で囲んで遮光するのがコツなんだとか。

 実は、山の中腹は天体観測には不適とされています。風が昇り降りするからです。空気の流れは星像を乱します。天気予報や気象図を確認してから出かけたほうが無難です。
 では山頂は?というと、重い機材を担いで登ることになります。車で行けるところとなると・・・

 乗鞍畳平の駐車場が思い浮かびます。標高は 2,700m と高いし、かなり開けた場所です。寒さ対策は万全を要求しますが、天体観測にはもってこいです。コロナ観測所があったくらいです。(「あった」と過去形なのは、2009 年 10 月末で観測が打ち切られたから)

 現在ではマイカー規制がしかれ、自家用車で畳平までは行けません。途中でシャトルバスかタクシーに乗り換える必要があります。
 ほかに 2,000m 以上の高所に歩かずに行けるのは、立山の室堂平(2,450m)など限られます。室堂平も自家用車はダメですが、貸切の観光バスなら通行できます。通行料が高いので、少人数では合いませんが・・・
 (参考までに、観光バスが 50,400 円、営業用マイクロバスが 18,900 円)

 こんな観光客がひしめき合う所に行かなくても、地元で手頃な場所があるはずです。天文愛好家は横の連絡が密だから、ツテをたどっていけば穴場が見つかると思います。
 全国区でないナントカ山の駐車場とか・・・
OK キャンセル 確認 その他