2011/10/13(木)OSのサポート期間

 台所の PC をパソコンデスクに移設するときに、OS をどうするか迷いました。長いこと Windows 2000 を使っていた関係で、7 では家内が戸惑うと思い XP にしてあったのですが、延長サポートは 2014 年 4 月までです。
 今度来たノートは Windows 7 だから、この際 7 に替えてもよかったのですが・・・

 結局そのまま XP を継続して使うことにしました。XP 互換モードでないと動かないソフトがあるし、一から再構築するのは大変です。互換モードを説明したところで、理解してもらえないかも?という危惧もありました。
 延長サポート終了まで、あと2年半です。それまでには新しい OS が登場するでしょう。Windows 8 の情報もボツボツ入ってきています。一説では 2012 年中に発売になるとか・・・

 次期 Windows は、いままでのと違ってタブレット PC を想定したつくりになっているようです。スタートメニューから辿っていくのではなく、スマートフォンみたいにタイル状の枠が並んでおり、それをクリックしてアプリケーションを起動する方式です。
 枠が大きいのは、タッチパネルでの操作を考慮したからでしょう。もちろんマウスでも操作できますが・・・

 統計によれば、スタートメニューはあまり使われていないんだとか。デスクトップのショートカットアイコンからアプリを起動するほうが楽だからでしょう。
 終了するときにはスタートメニューからシャットダウンを選びますが、いきなり電源ボタンを押して終了している人もいるみたいです。(怖!)

 Windows 7 のメインストリームサポートは、2015 年1月まで、延長サポートは 2020 年1月までです。延長サポートが受けられるのは、Professional と Enterprise だけです。
 そのころには、パソコンデスクなんてのは必要なくなっているかもしれませんね。
OK キャンセル 確認 その他