2011/07/22(金)買い逃したBSチューナー

 帯状疱疹を患い思わぬ出費となりました。薬代が高いですね。BS チューナーを買う予算が、治療費に化けてしまいました。しばらくお預けです。
 ネットで価格動向を見たら、今月に入ってから地デジチューナーの実売価格が全体的に上がっています。駆け込み需要で、需給関係がひっ迫しているからかも?

 デジタル波停止後に、あわてて対応する人もいるだろうから、しばらくはこの状態が続きそうです。売れ残りが出て、投売りを期待するのは無理かもしれませんね。BS チューナーは、アナログ波が停波になった後でも需要があることだし・・・

 7月 24 日の停波時に実際にどうなるのか、待ち構えている人がいるそうです。画面がただの砂嵐になるだけなのに・・・
 自分の目で確めてみたいんでしょうね。その日でなくても停波後はいつでも見られます。というか、被災地以外ではそれしか見られなくなります。

 我が家の自家アンテナは地デジ専用だし、前の回線は電波障害対策のケーブル配信だから、砂嵐は見られません。ケーブルはアナログ変換の信号も流すそうで、ブラウン管式のテレビでも地デジチューナーなしで映るはずです。
 有料視聴は断ったものの、回線はまだ撤去されていないので、見ようと思えばそのまま見られます。

 試すとすれば、地デジチューナー経由と画質を比較するくらいです。多分、大きな違いはないと思いますが・・・
 チャンネルの切り替えは速いかもしれませんね。でも、いま使っているユニデンのチューナーは結構速くて、ストレスを感じたことはないから、比べる意味はないような・・・

 アナログ波停止で、不測の事態が起こることはないでしょう。気になるのは、たまに通っている歯医者のブラウン管テレビが、どうなっているか?くらいです。前行ったときは、画面右上に「アナログ」の文字が出ていました。
 今度行くときには、液晶テレビに変わっているでしょうか?
OK キャンセル 確認 その他