2011/07/21(木)怖い皮膚炎

 毎日暑い日が続いて、いささかバテぎみです。暑くなると、いろんなところに弊害が出てきます。個人的なことで恐縮ですが、右胸に発疹が出来てしまいました。

 寝ている間に虫にでも刺されて引っ掻いたのかな?程度に思っていました。ところが、メンタムなどの市販薬やトビヒの薬を使っても広がる一方です。休日に病院はやっていないし、仕事が詰まっていて暫くは時間が取れないし、困ったな・・・
 仕方がないので、事務所の近くの薬屋さんで、ステロイド系の塗り薬をわけてもらいました。親切な店で、アレルギーを押さえる試供品の飲み薬を付けてくれました。

 2~3日して少しは赤みが引いたものの、劇的に改善されているようには見えません。医者嫌いな私でも心当たりの皮膚科に行く決意をしました。初めて行く専門医院です。
 1時間ほど待たされて、症状を見るなり「帯状疱疹だね」と先生。帯状疱疹? それって水疱瘡の再発では? 小さい頃にやったはずだけど・・・

 歳をとると幼少のときに出来た免疫が失われるみたいです。体調不良など何かの拍子に、潜んでいたヘルペスウィルスが活動を始めるんだとか・・・
 ウィルスは神経節に潜んでいるので、発疹は神経に沿って現れます。神経は左右別系統だから、右側だけに広がったんですね。

 皮膚科専門のところが帯状疱疹を見抜くのは、比較的簡単だそうです。発疹の出方が決まってるし、体の半分にしか広がらないからでしょう。
 母親の話では、それが体を1周するようになると、その人は死ぬんだそうです。要するに体中にウィルスが回った証しですね。くわばら、くわばら。(この病気では死なないそうです)

 先生の話では、帯状疱疹にステロイドは使わないそうで、ここまで放っておくと後遺症が残るのが心配だと言ってました。慢性的な神経痛ですね。初めの1週間が肝心だとか・・・
 体の片側だけに発疹が出たら、早めに皮膚科に行きましょう。医者嫌いな人も!
OK キャンセル 確認 その他