メッセージ

2009年10月10日の記事

2009/10/10(土)写真と動画の二刀流

 ずいぶん昔に、結婚式で写真と動画を一緒に撮影したことがあります。まだ8ミリ映画の時代です。個人がビデオカメラを使うことは稀でした。

 頼むほうは、気軽な考えだったようです。8ミリ映画も欲しいな・・といったレベルです。撮るほうは一大事です。カメラマンは私一人だし、両方とも満足できる仕上りにするには無理があります。
 どちらが大事か聞いたら、写真だと言います。8ミリ映画のほうは付け足しでもいいと言うので引き受けました。

 ムービーのカメラをどうするか迷いました。きちんとした画像にするには、照明用のライトが要ります。スチール写真の機材だけでもショルダーカートに満載です。そのうえムービー機材となると、助手が必要です。
 ここは、ムービーは付け足しと割り切って、小型カメラで撮ることにしました。扇千景が「私でも写せます」と宣伝していたカメラに近い機種です。闇夜のカラスは写りませんが、披露宴会場の照明なら何とか写ります。ポケットに入れておいて、ここぞというときに取り出して使いました。

 サウンド機能がないから、フィルムはアフレコ用です。案の定、後から音も入れて欲しいと言います。式場側が録音していたカセットテープを渡されました。
 やっぱりムービーもちゃんとしたものが欲しかったんですね。
 これ以降、写真とムービーを一緒に引き受けることはやめました。スチール写真と動画では、撮影の要領が異なります。両方ともきちんと押えるのは無理ですね。

 デジカメに動画機能が加わって、スチールとムービーの二刀流で撮る機会が増えそうです。動画の撮影にに専念して、あとから必要なカットをスチール写真として取り出せれば、問題は解決するのですが・・・
 二刀流でいくには、いまのデジタル技術ではまだ中途半端のようです。
OK キャンセル 確認 その他