メッセージ

2009年10月31日の記事

2009/10/31(土)ブロニカのベローズ

 最初に使った中判カメラのブロニカS2には、アオリ機能がついたベローズがありました。アオリ機能なしの小型ベローズと比べて、やや大ぶりで重量もありますが、アオリができるのが魅力でこちらのタイプを購入しました。

 蛇腹の畳み部分があっても無限遠にピントを合わすことができます。ブロニカのレンズは、ピント合わせのためのヘリコイドユニットが別になっています。このヘリコイドユニットを外して、ベローズと交換することで、無限遠までのピント合せが可能になりました。

 無限遠のときは、ベローズが一番縮んだ状態なので、当然ながらアオリはできません。ティルトで無限から近距離までピントを合わせたり、建物の歪みを矯正したりすることは無理でした。
 アオれるのは、蛇腹が繰り出されているときだけです。主に近距離のブツ撮りの場合だけですが、スウィング・ティルト・シフトができたのは便利でした。

 かなり大きなアオリができたので、その機能を活かそうと思うなら、専用の交換レンズではなく、フィールドカメラのレンズを使ったほうがいいと思います。専用レンズでは、イメージサークルが小さいからです。
 残念ながら、このベローズに他社のレンズを付けるアダプターは、ブロニカからは出ていません。ただし、専用のリバースリングを使えば、フィルター径67mmのレンズを逆付けできます。あとはステップアップ(ダウン)リングで合わせます。

 撮影畑の写真屋が、どうしてもこのベローズが欲しいというので、カメラごと一式で安く譲りました。そろそろ飽きがきていたことだし、撮影の仕事で役に立つなら、そちらのほうがカメラにとっても幸せです。
 手放した途端に、次の中判カメラが欲しくなるのは、病気かサガか? カメラ遍歴は続きます。

ゼンザブロニカの詳細はコチラのサイトを参照
OK キャンセル 確認 その他