メッセージ

2009年10月24日の記事

2009/10/24(土)輸入物のストロボ機材

 輸入品が少ない業務用ストロボですが、周辺パーツは輸入物が目につきます。電源部や発光部と違って、メンテナンスが要らないからでしょう。とくにソフトボックス(バンク)は研究開発が進んでいるのか、国産よりも光の効率が良いと評価されています。

 プロペットが扱っているTKボックスは、側面から見た厚みが半分しかないのが特徴です。ボックス内部にフィルターを兼ねたインナーバッフルが吊るせるようになっていて、色温度の低下を補正しています。芯がある割に柔らかい光が得られます。
 難点は値段が高いことです。海外メーカーから仕入れて販売しているから仕方ありませんが・・・

 コメットのウエハーは、TKボックスと同じものです。口金を替えれば他社のヘッドに使えるのも同じです。コメットでは、ほかにキミーラのソフトボックスも輸入しています。こちらはウエハーよりは厚みがあります。
 アマチュアが、ウエハーやキミーラを買うことはないでしょうね。小型のモノブロックストロボが、何灯か買えるお値段です。

 一般ユーザーが使うなら、アジア圏からの輸入物が手頃な価格で供給されています。TKボックスやキミーラほど作りはよくありませんが、3分の1程度で手に入ります。スピードリング(口金)が数千円するのは仕方ないですしょう。

 もっと安くあげたいときは、パラソル(反射傘)がお奨めです。指向性のない面光源で、光量はバンクと比べて半分程度に落ちますが、セットするのが楽で手軽に使えます。激安品なら国産の半額くらいです。数千円ですね。
 直径1.2m以上のジャンボ傘は、たいてい輸入品です。海外の展示会では、人がスッポリ入るほどの大きなものが展示してあります。プラネタリウムに使えそうなくらい巨大な傘です。
 日本国内でお目にかかることは、まずないでしょうね。
OK キャンセル 確認 その他