メッセージ

2012年01月03日の記事

2012/01/03(火)振袖の写真を外部委託

 成人式の振袖を購入するかレンタルすると、記念写真の特典がついてきます。5大特典とか 10 大特典とかいうやつのひとつで、大抵は撮影とプリント1枚が無料です。

 初めの頃は地元の写真館と提携するのが普通でしたが、いまでは呉服店や衣裳店が自前のスタジオを持つようになりました。
 無料サービスだから、振袖を扱う業者はコストを抑えたいのが本音です。撮影を請け負う方は、ある程度の金額を貰わないと採算が合わないので、不協和音でいつかは提携解消の憂き目です。

 そんな中で、いまでも外部のカメラマンに委託している呉服店があります。場所は呉服店が用意し、機材とスタッフは写真屋が手配するやり方です。
 知り合いの呉服店は、外部委託を続けています。写真の売上と人件費を考えたら、外注したほうがリスクが少ないぶん気が楽だと言います。
 仮に振袖の客が百人いたとして、1人5万円平均で年間 500 万円の売上です。自前だと材料代や諸経費が要るから、自分でスタッフを雇うより外注のほうがいいかもしれませんね。

 無料サービスの撮影なのに、1人5万円平均の売上が見込めるのは、焼き増しや写真集の追加注文があるからです。写真屋としては、無料サービス分の手間賃は安いので、この追加注文がないと採算が合わない勘定です。
 ところが、ここへきて無料サービス分だけでいいという客が増えて困っているそうです。何万円もする写真集を注文する人は減少傾向なんだとか・・・

 写真の売上が減っても、外部委託だから呉服店側にダメージはないように思いますが、実はそうではないと言います。若い子は仲間内で写真を見せ合います。写真集を注文してもらわないと、宣伝効果が期待できなくなるからです。
 それと写真屋に、採算が合わないからカメラマンを派遣できない、と言われても困るしね。
OK キャンセル 確認 その他