メッセージ

2012年01月17日の記事

2012/01/17(火)羽振りがいいのはIT関連

 そういえば、プロ野球 12 球団のうち、親会社が IT 関連の球団数がマスコミ系を抜きましたね。いま羽振りがいいのは IT 関連企業のようです。
 DeNA が横浜ベイスターズのオーナー企業に名乗り出たときは、楽天だけが反対したと伝えられています。モバゲーだけでなく、ネットモールのビッダーズも運営している競合相手だからでしょう。

 プロ野球にはあまり興味がなくて、とくに応援しているチームはないですね。よくテレビで見ていたのは子供のころでした。横浜ベイスターズと言われてもピンときませんが、大洋ホエールズならよく覚えています。オーナーは大洋漁業でしたね。

 最近社名を聞かないと思ったら、マルハニチロに変わっていました。マルハは丸に「は」の字がトレードマーク、ニチロは「あけぼの」ブランドの缶詰が有名でした。
 食品業界の再編で、球団の面倒をみるどころではなくなったようです。球団を手放した企業で記憶に残っているのは、毎日、国鉄、近鉄、南海、阪急・・・鉄道系が目立ちます。
 東映フライヤーズなんてのもありましたね。大映は毎日と合併して大毎オリオンズに。松竹は大洋ホエールズに吸収合併されています。

 前回、ベイスターズの親会社が変わったときは、有力候補のニッポン放送(フジテレビ)がヤクルトの株を持っていたという理由で、一転 TBS (東京放送)に決まりました。中継権の絡みもあって、かなりきな臭い応酬があったみたいです。
 今回は、球団名に「モバゲー」を入れたかったそうですが、商品名は使わない慣習ということで、社名の「DeNA」に落ち着きました。

 ソフトバンクが参入したときは、球団名を「Yahoo!」にしたかったのに断念しています。その代わり、球場名は「福岡 Yahoo! JAPAN ドーム」です。IT 系はしぶといですね。
OK キャンセル 確認 その他