メッセージ

2012年01月22日の記事

2012/01/22(日)医療保険は必須か?

 一般的に事故は、相手がある場合が多いので、傷害保険に入っていなくても補償される可能性があります。一方、病気は自分自身が原因者なので、自分で保険をかけるしか仕方ないですね。

 では、医療保険は必須かというと、そうとも言えないみたいです。もし病気で入院することがあっても、入院期間は 20 日以内がほとんどです。いまどきの病院は、そんなに長くは置いてくれません。
 手術代の一時金も含めて、医療保険で支払われるのは、せいぜい数十万円です。いざというときの貯えがある人は、強いて入る必要はないでしょうね。

 保険というのは、万一のときに自分の財力だけでは賄いきれない分を補填するためのものです。もし病気になったとき、治療費が高額になる可能性が高いのは先進医療です。医療保険の多くは、この先進医療にも対応するようになりました。

 医療保険の掛け金に含まれる先進医療分は、金額的にはほんのわずかみたいです。治療を行なう医療機関が限られるのと、本人が希望しても受けられるかどうかわからないからです。
 わずかな掛け金のアップで「先進医療 1000 万円まで保障」を謳ったほうが、契約が取りやすいんでしょうね。実際に先進医療で保険金が支払われるケースは、稀のようです。

 もし、若いときに医療保険に入っていたら、解約せずに継続したほうが有利です。何といっても掛け金が安く済みます。実際に使われる可能性の低い先進医療のために、高い保険に乗り換える必要はないでしょう。
 と言いつつ、昔から掛けていた養老保険は医療特約だけ解約しました。郵便局で聞いたら、当時の契約では 20 日間以上入院しないと保険金が出ないそうです。これでは掛け金を払い続ける意味がないですね。
OK キャンセル 確認 その他